SSブログ

異音。 [パソコン・クルマ]

くまぴさんの日記でお部屋でどこからともなく鈴の音がする
鈴も風鈴もうちにはないはずなのに、ってのを読んだ。

?(゚谷゚三゚谷゚)!

うちでは昨日ひとつ謎が解けました。

先日帰省した際にいきなり車が壊れて
(燃料ポンプがガソリンを送らなくなってエンジンがかからなくなった)
急遽中古のポンプを探して運良く見つかって
なんとか予定の有休中に帰宅できた、って件があったのですが
岐阜に戻ってから毎日の通勤で、低速トルク時に後ろのほうから

カンッカラカラン

などという軽はずみな金属音がしていて
もし
ぶら下がっているモノがあればそれがちょっとした振動(これがまさに低速トルク時)で
周りの何かに当たっている、というようなタイプの音で
常に鳴っている訳でもなく
ポンプ?という音でもなく(ポンプはポンプで別な音がしている)

何?Σ(´台`;) 何なの??

と気になってしょうがない。
しかも、長距離かけてる訳だから
その無理がたたって 何が壊れても不思議でもないご老体だし(H5年車)
おまけに中古車だから
うちの子になる前の10年間はどんな扱いされてきたかも分からない

今週末はまた2~3時間運転して長野行くし
頭の中は未知の不安でいっぱい・・・ llllll(-ω-;)llllllダイジョブ??

昨日、会社が定時であがれたので、そうだ日産連れて行ってみよう!
と 思って行ってみたんだけど・・・

アレアレ Σ(´台`;)  定休日だ ガーン

せっかく早く上がったのにぃ~ ん、待てよ
さっきの信号のとこのマツダは明かりが点いてた!(☆_-)キラーン
前に一回作業してもらった事あるし
(うちの子は名古屋のマツダで購入し、メンテは新岐阜マツダでできますから
今後ともお願いします、なんて名古屋のマツダの営業の人に言われていた車なのだ)

すみませーん、ごめんくださーーいい
まだ大丈夫ですか?(´Д`)

すみません、あの、と異音のタイプについて説明し
10日くらい前には帰省していた地元で燃料ポンプがキマッてしまい
急遽中古で見つかった燃料ポンプに交換してもらったのだが
こっちに戻ってからどうも今までに無かった音がしている、と状況についても説明した。

そしたらなんと
トランクに積んでた鉄パイプが ヾ(-_-;)ぉぃ
何かと当たって音がしているのかも、と。

(自分は運悪く よくパンクしたりするのだが非力なので
道端でナットを回せずに四苦八苦する。何度目かにL字レンチにさくっと挿して長くして
テコの原理で回したらもっと簡単にいけるかも、という考えに行き着き
ホームセンターで鉄パイプ(1メートル)を購入(確か160円くらいだった)
実際実家の秋田では春になれば夏タイヤに交換し、秋になればスタッドレスに交換する
年に2回はタイヤ交換必須の国なので(あはは)
さっそくのタイヤ交換時にかなりの威力を発揮 (ノ゜o゜)ノすばらしい
090903-鉄パイプ.png
その鉄パイプが!!  Σ( ̄‥ ̄;) ゴメンナサイ

それと、マフラーのパイプのカバーがどこか腐って
一部切れてどこかに当たっていたらしい(説明聞いたけど上手く想像できなかった。汗)
その部分は取り除いてくれて、おまけに当面の心配も無いらしい(そーなんだ)

異音の正体はトランクの荷物だった、って話 llllll(-ω-;)llllll
ポンプの交換で荷物が下ろされて再度詰まれたせいで配置が変わって
何かと当たるようになったのかも、と オイラの気持ちの負担が少なくなるように
上手に説明してくれた。
エンジニアじゃない、Yシャツ着た、困った感じのおじさんが説明してくれた。
(でも、指先が黒くなってたので、多分この人が診てくれた)

そうですかー すみません ありがとうございます
あの、料金は?

と、聞いたら
もうちょっと偉い人なのか会計系の人なのか 誰かに相談しに行って
戻ってきたら「あの、今日はいいそうです^^;」って

・・・タダなのも良かったけど、この困った感じのおじさんに
心から ありがとーー って思った。

オイラの「後ろのほうから聞こえる異音」に
2つも音を聞き分けて診断してくれた(でもエラくない)
とりあえず しばらくは心配ない。

ああ、今日も良かったねー(´Д`)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 3

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
くまぴ

車からの異音はドッキドキですね( ̄▽ ̄;)
原因を2つも見つけてくれる車屋さん、さすがプロだー。
そして無料だなんてっ。
ステキな車屋さん.。゚+.(*´Д`*)゚+.゚←無料に弱い

うちは最近、車のドアの窓を上げたり下げたりすると、
途中でガガガガッとナニか引っかかってるような音がします。
突然窓が落ちることは無い・・・とは思うけど、ちょっとドキドキですw
by くまぴ (2009-09-04 11:13) 

Z3

異音って気になると落ち着かないですよね。
原因がわかって何よりです。
トランクにある鉄パイプだけみたら、知らない人がみたらちょっとびびりますね(笑)
マツダディーラー、ナイス対応ですね。
他メーカーでもOKなんですね?さすがに自分は無理だろうな・・・。
by Z3 (2009-09-04 11:51) 

faaf

こんにちはー!お久しぶりです。
二週間ほどご無沙汰しておりましたが、今後ともよろしくお願いいたします。

秋田はいかがでしたか?私は、大曲の花火、楽しみました!すごかったです!花火も。人も。。。。でも、来年も行きたい。

by faaf (2009-09-04 13:24) 

フクらし粉

くまぴさん
突然窓が落ちた話、2回聞いたことがあります
でも前触れが在った、とは聞いてないので大丈夫かもしれませんが
大丈夫じゃなくなったら怖いのでいっぺん見てもらったらどうでしょう
たとえばマツダで?^^;

Z3さん
トランクにあった鉄パイプ・・・あはは 誰が見てもそうですよね^^;
ディーラー行くとフロントの対応で温度が分かりますよね
自分マツダ車には助手席くらいしか乗ったこと無いですが
会社は好きですよ!中古車を扱ってるとこだったら
だいたい下取り車で何でも触るんじゃないでしょうか
でもBMWが国産ディーラーの中古車屋に置かれてるのは見ること無いですよね
たいがい、外車専門店みたいなところとか、ですよねぇ

faafさん
お久しぶりです♪お帰りなさい!
秋田の花火楽しんでいただけたみたいで何よりです o(^-^)o
今年は68万人だったそうですよ~
最近の花火はプログラミングで演出が凝っててすごいですよねぇー
もうコンサートみたいな
「キャーーーーーーー!!!!」とかいうような盛り上がりもあったとか
見たかったです・・・~(ノToT)ノ ぉぉぉぉ
家で手で「OK」の手ポーズをしたときの丸くらいな大きさのを見てました
by フクらし粉 (2009-09-04 22:03) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。