SSブログ
サイエンス ブログトップ

日食、見えた! [サイエンス]

日食.jpg
今日は朝から曇りで無理かなぁと思ったけど
11時くらいからそわそわして
こっそり南の中庭に行ったけど雲で見えない
戻ってきて東のシャッター側を見ると人がくぐれるくらい開いてる!
(゚谷゚三゚谷゚)!誰だ!誰か見てるのか?
怒られるかもしれない、とも思いつつ(仕事中だから)
こっそりシャッターをくぐってみたら

なーんだ、社員さん(しかもお偉いさん)も出て見てた^^
「コレで見るといいよ!」って
厚紙を貸してくれた。


・・・何だコレ?
厚紙の真ん中に針の先ほどの穴が開けてある。
そこから覗いたら針の先ほどの光しか見てないから
目に危険が無いそうだ。

ほう・・。

雲の中でもひときわ明るい場所がある
きっと今その向こうで太陽が。

小さな穴をじっと覗いてると雲が動いて・・・見えた!!
欠けてる!!!
三日月みたい!!(正確には三日太陽)

部長さんありがとう!


皆既日食までいかない、部分日食だけど
生まれて初めて見たんだよ!
宇宙ってすごい!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日食、気になる。 [サイエンス]

ブログの左に「日食ナビゲーター」ブログパーツつけてみたが
日食はとっても気になっている(ニコラスケイジのノウイングも気になってるが)。
生まれてこの方流星群の一つも見たことが無い自分だが。
ニュースは毎回新聞で結構チェックしている。
日食の気になる点は、古代戦争が日食により神の力とか恐れられて中断したり
悪いことが起きたりするとか考えられたくらい神秘的な科学実証である点。

地球が回っていたり地軸が傾いていたせいで生命が生まれたりした話と
同じような話。

すごくね?
見たことある?
一生のうちで何回見れるかも分からないくらいハレー彗星みたいな
希少な話。
太陽が隠れるんだよ?
昼なのに?

体力があったり虫歯が無かったり努力したりして
宇宙船に乗れたりする確率より若干多いくらいの確率で
人類の遭遇できる貴重な体験を体験できる可能性がある、って状態。

そりゃ体験したいでしょ

この辺じゃ完全に天岩戸にお隠れになる状態は見られないらしいけど
11:06分くらいに
1番隠れるらしい。見たい。超見たい。

仕事中だけど、トイレに行ってきますとでも言って
外に出て見上げてみよう
昼なのに太陽が隠れて暗くなった世界を。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
サイエンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。