SSブログ

日食、見えた! [サイエンス]

日食.jpg
今日は朝から曇りで無理かなぁと思ったけど
11時くらいからそわそわして
こっそり南の中庭に行ったけど雲で見えない
戻ってきて東のシャッター側を見ると人がくぐれるくらい開いてる!
(゚谷゚三゚谷゚)!誰だ!誰か見てるのか?
怒られるかもしれない、とも思いつつ(仕事中だから)
こっそりシャッターをくぐってみたら

なーんだ、社員さん(しかもお偉いさん)も出て見てた^^
「コレで見るといいよ!」って
厚紙を貸してくれた。


・・・何だコレ?
厚紙の真ん中に針の先ほどの穴が開けてある。
そこから覗いたら針の先ほどの光しか見てないから
目に危険が無いそうだ。

ほう・・。

雲の中でもひときわ明るい場所がある
きっと今その向こうで太陽が。

小さな穴をじっと覗いてると雲が動いて・・・見えた!!
欠けてる!!!
三日月みたい!!(正確には三日太陽)

部長さんありがとう!


皆既日食までいかない、部分日食だけど
生まれて初めて見たんだよ!
宇宙ってすごい!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。