SSブログ

湿気取りの上の無くてもよさそうなフタについて [日記]

090731-01m.jpg湿気取りパックの水が
最近そろそろ換え時だな
と思えるくらい溜まってきてた

うちは一人暮らしだけど
カメの水槽が2つも在ったり
1階なので洗濯物は
必ず部屋干しだったりとか
加湿器の要らないおうちなのですが 
 llllll(-ω-;)llllll

湿気取りパックは1度に6個使います
3個入りを2つ買ってきます

いつもは上にプラスチックのフタのあるのを買ってたんだけど
今回買って来たのは紙のフタらしい
バリバリと破ってパッケージを開けようとしたら
「破らないでください」と書いてある

お?


例のプラスチックのフタの代わりに
このパッケージの厚紙を使ってフタを作れと
書いてある
まぁ厚紙にミシン目が入ってて、切り取るだけなのだけど

3個は上手にできた
もう3個を切り取ってて
紙の目とか厚紙の種類(再生紙度合いとか)が悪いんじゃないか?
どうしても上手く切れない  ( -"-)ムカ

頑張って切り取ったけど
プラスチック製のフタの時も思ってたけど
このフタにはどんな意味があるんだろう
明らかにスカスカの在っても無くてもいいような
090731-02m.jpg

検索バーに
「湿気取りのケースの上の蓋は必要なの」
って入力して調べてみたけど

そこまで突っ込んで教えてくれてるサイトは
見つけられなかった

・・・・アルムのモミの木なら知ってるか?


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
くまぴ

むむっ。確かにあのフタにはどんな意味が・・・?
と、一度気になるとすっごーーーく気になるので検索してみたけど、
「尖った物などが落ちてきた時に、内側のシートが破けて水がこぼれるのを防ぐため・・・かも?」みたいな曖昧な答えしか見つけられませんでした><;
そうなのかなー?気になる。
by くまぴ (2009-08-01 00:32) 

こた

こんばんは。初めまして^^

なるほど、フタ……。

ホコリよけ…?
下に水たまっているんですよね?
その水にゴミやホコリ、はたまたクモやコバエなどがプカプカしていたら見た目に良くないから……とかじゃないかな?

考えて考えてこの答えでした。どうでしょう?
by こた (2009-08-01 00:37) 

フクらし粉

くまぴさん
>尖った物などが落ちてきた時に、内側のシートが破けて水がこぼれるのを
 なんとなく、そんな感じがしますねー
某ピンクのフタがついているやつは網目になってるから
避けられそうな気がします
今回の紙のは開口部が多すぎて・・・とがった物 危険w
だけどあのフタの下の白い紙は結構丈夫なんですよね

こたさん
はじめまして
水の上には白いカバーがあるんですよ(どうやってこの紙が
中の除湿剤?まで水を通してくれるのかも不明です
特別な紙なんだろうなぁとは思いつつ)
これが中の水を捨てる時手では穴をあけられない位頑丈な紙なのに
その上になんの役に立つのか分からないくらいのフタがつくのが常なので
一体何のために・・・。と
交換の時期に(ここ重要)いつも気になるのです

by フクらし粉 (2009-08-01 08:00) 

のら

直ぐに満杯になるでしょう。以前粉石けんが湿度取りができると聞き押入れに置きましたら香りがよく重宝でした。
でもカチカチになり砕くのが大変でした。
除湿機がいいのかも、我が家はエアコンを除湿温度27度で適度に使っています。去年買ったエアコンでエコポイントはつきませんが調子はいいです。
今日のマイルは紫で2ポイントでした。
by のら (2009-08-01 09:42) 

Z3

こんにちは
昔ってフタ、プラスチックでしたよね?
うちに今あるのもフタ、紙ですね。
意味あるかわかりませんが、説明書通りに一応つけてます。
最近は、このタイプでかいので、細いコンパクトタイプに変えていってます。
by Z3 (2009-08-01 17:07) 

フクらし粉

のらさん
粉石けん、粉状の洗剤だったらみんな粉石けんかと思っていたら
たまたま置いてみた粉状の洗濯洗剤は固まりませんでした(=_=;
つまり湿気を吸ってくれなかったようで
隣に置いた湿気取りは水タプタプになってたのに・・・
今調査してみましたが除湿機って結構値段するんですね(´Д`)

Z3さん
コンパクトタイプなんてあるんですか
自分の縄張りの(笑)ドラッグストアやホームセンターでは
まだ見かけたこと無いです
次ぎ買うまでに市場調査します( ̄^ ̄)ゞ

by フクらし粉 (2009-08-01 21:19) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。