SSブログ

動物の断末魔的。 [パソコン・クルマ]

正月の帰省の前には車の前からガソリン匂いがしてて
日産に連れて行ったが・・・

とゆう事がありましたが
仙台に向かった辺りから
車の前の方から針金が廻ってるような金属的な音が出るようになり
朝一発始動目付近が特にひどいんだけど
そのうち牛が死に物狂いで吠えるような甲高いというか
ベルトが滑ってるというかも聞こえてくるようになったのです

牛が吠えるんですよ
呑気に「ンモ~」なんて鳴いてる感じじゃありません

朝出勤の時、アパートから道に出ようとして
徒歩の通行人をパスしようと待っていると
何か とにかく近くにいる人がこっちをジロジロ見るのです
 

「その中で一体 何飼ってるの?んねぇちょっと大丈夫?(。・ˇдˇ・。)」
って

ビックリして目を真ん丸くして
振り返るほどの音が実際出ているのですΣ( ̄‥ ̄;)

実家からこっちに帰ってくる道すがらは、なんとなく鳴ってたけど
まぁなんとか 高速道路じゃトラックとかも走っててうるさいから気にならなかったんだけど

正月明け、朝出勤前に暖機するのが近所迷惑。

2日出勤して休みだったので
「車屋に行こう」と思って出かけたら

・・・水曜日だった・・・(=_=;)休みだ

またドキドキ ごめんなさいと思いながら暖機して出勤して
そして本日待ちに待ったお休み。
近所の日産は素通りし、
夏に帰省して燃料ポンプ交換した後に
聞こえてた異音も診てもらった近所のマツダへ。

そうそう、今回仙台から秋田に向かう日(年末すぎてディーラーは休み)
気になったのでシェルのスタンド寄って
ちょっとだけ診てもらったんだけど
「ベルトを回してるプーリーにガタがきてるようです」
って言われてたのよね


今日の診断もまさにそれ。
エアコンのプーリーだかベアリングがダメらしい(´Д`)
おまけにエアコンが空で
なぜ空になったか漏れたかそれはそれで調べないとだけど
今その全く働いてない意味ないエアコンを動かすためのベルトが異音の原因と言う訳で
「ベルト取ると異音は無くなりますよ。」と説明された。
エアコン直す場合は
本格的にデンソー屋さんに診てもらわないといけないらしい。
おまけにガスはフロン(オゾン層を壊したアレよね?)
・・・そんなエアコン直るの?(゜谷゜三゜谷゜)!かなり高額とか?

心配は尽きませんが取りあえず
あの動物の苦しそうな声が聞こえなくなるのであれば。と思って
エアコンのプーリーのベルトは外してもらう事に。
 

・・・エアコン・・・働いてくれてると思ってたのにな
まったくきいてなかったとは(=_=;)

長らく私がエアコンだと信じててたものは
ただの暖房とか送風だったのです。(´Д`)

あ、空回りベルト外す工賃は幾らかな(´Д`)
ドキドキしながら待ってたら

 

・・・タダでした。
ベルト外しただけですので^^;っていってたけど

他にも外さないといけない部品があったらしく
1時間くらいかかったんじゃないのかな
それでも また気になることあったら来てくださいねって

この「近所のマツダ」やっぱり好きだな。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
くまぴ

「近所のマツダ」さんGJ!!><
そういう対応をしてもらうと、安心できるというか癒されるというか。
なんだか嬉しい気分になりましたです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

それにしても、吠えている牛の声のような音がするとは・・・
たしかに ナニ飼ってるの??どんな動物?ナニしてるの?Σ(゜Д゜) って思うかもww
問題解決して良かったですね(ノ∀`*)
by くまぴ (2010-01-10 23:40) 

Mao

なにやらまた大変だったのですね。
エアコンは丸々直すと10万コースだったと記憶してます・・・。
エアコンなしはアグレッシブムード増加+燃費に貢献、でいいかもです・・・。
しかし、近所のマツダ、いい感じの店でよかったですよね!
こういうフィーリングが大事ですよね!!
by Mao (2010-01-11 01:29) 

yasuzou

免許持ってないから、車のサービスを受ける事がないのですが、
テレビCMを見る度に、竹内結子さんみたいにあんなサービス
本当に受けられるのか?って思ってました。
受けられるみたいですね~(^^)

牛の声って・・・(^_^;)
田舎の牛舎を思い出しました。
なんか悲しい・・・牛が売られていくシーンが・・・
by yasuzou (2010-01-11 13:17) 

faaf

車から牛の声って。。。。怖いですね。
エアコンなくて、寒くないの?と思ったら、暖房とは違うんですね。
車って、不思議。
by faaf (2010-01-11 21:22) 

フクらし粉

くまぴさん
GJ・・グッジョブと気付くまで10秒くらいかかりました^^;
ありがとうございます
もともとサンダー号買ったの名古屋のマツダで
納車直後に後ろのハッチ開けたらスルスルと降りてきてオイラを噛んだので
Σ( ̄□ ̄ノ)ノギャー
もうそんな何回も整備で名古屋まで来てられないし
「近所のマツダ」紹介してもらって ハッチがオイラを噛まないように
ダンパーを交換してもらったのが「近所のマツダ」とのお付き合いの始まりです。

Maoさん
すごい!Σ( ̄□ ̄||| 良く見つけてくれましたココ
10万はお高いですね~ ここはもういっそスパルタンに
エアコン無し!!(ノ`д´)ノ で いくべきですかねぇ
でも 多分ずっとエアコン効いてなかったので
燃費は向上しないかもです(ノ_・、)
夏に向けて ジャバラホース(自分に導風する)でも買うかなぁ ヾ(-_-;)ぉぃぉぃ

yasuzouさん
牛が売られていく時も 必死で鳴きますよね
実家で前に何年か牛を飼ってて、売られていく時は
その泣き声で本当悲しかったのを記憶しています

faafさん
エアコンは多分除湿(ドライ)のようなものなんだと思います
雨の日とかの内窓の曇りを取るにはエアコン(ドライ)の方が性能いいのですが
冬であればただの「暖房」でも取れるのです
うちのお部屋のエアコンには「冷房」「ドライ」「暖房」があるのですが
夏に「冷房」にしてても涼しいけど湿ってる感じがします
by フクらし粉 (2010-01-11 22:47) 

Z3

「近所のマツダ」いいですね。頼りになりそうです。
異音は嫌ですよね~。
プーリーだけの交換ならそんなにしないような気もしますがどうなんでしょうね。
でもしばらくは冷房いらないですね。
by Z3 (2010-01-12 09:36) 

フクらし粉

Z3さん
メーカー外の車の面倒も良く見てくれて気に入ってます
エアコンは異音箇所とは別に壊れてるような?印象を持ちました
夏とか効かなかったんじゃないですか?という感じの口ぶりだったので
異音する以前から壊れていたっぽいのですが
「古い日産のクルマの良く効くエアコン」というものを体感した事の無い私なので
(大体いつもあんまり効いてる気がしない)
はい とも いいえ とも 返事しかねた次第です
去年の夏既に壊れてたとして 暑かったけど なんとか「送風」だけでもいけたので
無くてもいけるんじゃないか?という気もしてきましたです
by フクらし粉 (2010-01-12 22:06) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。