SSブログ

大阪暮らしの今昔館。 [日記]

先日さっかさんがブログに書いてらした
大阪暮らしの今昔館行ってきました。

SLで和SIMに出入りしている身にとっては
RLでSLのそうゆう場所に行き当たったかのような錯覚を覚えるとのことで
とても楽しみにしていました。

着物も無料で着せてもらえる。とのことだったのだけど
確か そこにいたのは ボランティアさんだったはず。
いらっしゃいいらっしゃいという感じでもないので
うまく頼めずに一緒に行った会社の人と ちらちら見ながらも通り過ぎてしまったw

DSC_0089-.jpg
昼と夜が 何分か置きにめぐってくるので
好きな時間の景色が短時間のうちに見れて その辺もなんとなくSLみたいで  うれしくなる。


DSC_0135-.jpg

スマホしか持ってなかったので、なかなかうまく撮れず
この役立たず~ ミ(ノT-T)ノ とか 文句たれながらも
実は あとで見たら ちゃんと 写ってたり。
(だけどあえて ピンボケのを使う。これはこれで いい雰囲気w)


DSC_0100-.jpg
色んな商家の再現されたのがあったけど
とりあえず 呉服屋さん。
(帰りに 天神橋の商店街を歩いたら 反物の競りをしてるとこに遭遇して
今でも この辺では そうゆうことしてるんだ@@ ってびっくりしたり)

着せてもらえる着物は 着せてもらえなかったけどw
SLのほうが ゴージャスなんじゃ・・ (・ω・;)(;・ω・) とか 思って見てたww

DSC_0156=.jpg

この通りに 白の葵紋入りのちょうちん軒並みつるして 結婚式の催しもあったとかで
うわー それも 見たかったなぁとか 常に なんかしらの 催しがされているみたいで
年間パス 2000円とかも ちょっと 欲しくなるくらい^^;

DSC_0164-.jpg

本当 地下鉄降りてすぐの建物を 9階まで上ると タイムスリップって
まさにその通りだった。
8階は また それより新しい戦前戦後くらいの話で ジオラマとか(プチ劇場とか)ただ見て歩くだけじゃなくて

ついつい引き込まれてしまう面白さがありました。

上のバスは 市営のバス団地だそうです。

・・・戦後とか そんなとこから 今みたいに 発展したんだぁーって思うと
プチ劇場の途中で なんか しみじみ涙が出てきた

さっかさん いいところを教えていただいて ありがとうございました~ヽ(*´ェ`*)ノ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
初雪。お正月の準備。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。