SSブログ

オープン ザ ウインドウ!(ノ`д´)ノ [セカンドライフ]

2~3日前の事。

朝起きて唐突に和風テクスチャが欲しくなったので
朝から テクスチャ探しの旅に出る
みつけた 和テイストのテクスチャ屋さんの一角で
気に入ったテクスチャを何枚か買ったあとで
ドアに使ったら良さそうな 格子の引き戸のテクスチャも見つけて一目ぼれ。

スクリプトを入れて
タッチで 開いて タッチで閉まる 戸が作れたら・・・

もちろん スクリプトなど まったく知りません!

で、「自動ドアのスクリプト」で検索したら
スクリプト屋さんの記事を見つけて
FREE の言葉にも釣られて 買いに行く。

なんと 出来上がりの 実際動いてくれる 「窓」 付きでした

おおお(ノ゜o゜)ノおおお  なんと親切な!
とりあえず じゃぁ コレを おうちに帰って 窓に ただ設置してみたらいいわけね??


そそくさと おうちに 戻って
「スクリプトつき 窓」を 床の上に Rez(ドロップすること?)して

「編集」状態にして うちの窓の位置に すーーー っと 動かして

サイズが合わないので 延ばして延ばして(窓ガラス模様も延ばして)
窓っぽく 設置!

100616_001.jpg

 ステキ!ステキよ!!ヽ(*´ェ`*)ノ 窓よ? うちの窓に
窓ガラス はいりましたーーー!!イェーイ

よし、タッチだ!タッチしてみよう♪

(タッチしたら 左に スーって 窓が開くはず)

 

 ゴトッ


100616_002.jpg
・・・・・  Σ( ̄‥ ̄;)



とてもいいサウンド付で 窓が 外に 抜けました


 

スライドは スライドでも 外に・・・ですか?! Σ( ̄‥ ̄;)

 

Rezし時に スクリプト窓が うちの 窓と 直角になってたので
90度回転させたんでした
なもんで ノース-サウス イースト-ウエスト 方式のスクリプトだったみたいで
それがずれちゃったんだね(´Д`)


んじゃぁ スライドして動く方角を合わせたら
ちゃんとスライドしてくれるはず・・・

100616_011.jpg

この状態は いいんだよなぁ・・・・ この状態までは、というべきか

ドキドキしながら タッチ してみます

100616_010.jpg

動きました!!横に ちゃんと スライドです o(≧▽≦o)ヤッターーー


だけど どうしても この 半分しか横にずれてくれない様子が直らない
もっと目いっぱいスライドして欲しいのに

しょうがないので 他に ドアのスクリプトが無いか 調べます
1個目、
見ただけで 上のやつより もっと 簡単な スクリプトであるのが 読んで 読みとれました
入れてみたら・・・構文エラーが出る
んー どう直しても ダメ
オイラの知識では まだ スクリプト 作れるわけでもないのに 構文エラーの原因など
分かろうハズも無く ( ̄- ̄° )

よし 次!

次も 単純な、って書いてある
ダーーってコピーして
ペッ って窓の中に 仕込む

100616_017.jpg

今度こそ、左端 ぎりぎりまでスライドしてくれます ヽ(*´ェ`*)ノ ああ 嬉しい
(一応タッチで戻せるように タッチできる部分を残しておく)

調子に乗って 右側にもスライドさせてみます

100616_018.jpg

ああ、窓を開けたら 窓から 海と 雲が みえる・・・なんて素敵なんだ

しばらくそのまま タッチで あけたり タッチで 閉めたり動かして満足し

あ、 外からも 見てみよう うふふ うふふ と思って

カメラを外に回して 外側から タッチ!

100616_014.jpg

 ↑ 右側の窓が開いています 左の窓も開けます

 

100616_015.jpg

窓が 建物の 外に はみ出しました  Σ( ̄‥ ̄;)

・・・ていうか こうゆうサッシの窓は 普通 どっちかにしか 寄せられないのに
なぜか 観音開き的に 両スライドなんて どうしてできると思ったのかね、自分よ(ノ`д´)ノ

で、とりあえず 天空200mのおうちだから きっと誰も 外からなんて見ない
(オイラも もう 外からなんて 見ない)

これはこれで もう放置します


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
くまぴ

窓がゴトッと外に!?Σ(゜Д゜)
ごめん。ツボっちゃったwww
移動方向や距離って、なんかよくわからないですよねー。
詳しい人だと、さくっとわかるんだろうけど・・・。

前に手前開きのドアを作って、タッチで開くスクリを入れてみたら、
タッチしたら手前に開いたんだけど、再度タッチしたら閉まるんじゃなくて
逆の壁にドアがめりこんだことが・・・( ̄m ̄;)(タッチするたびに同じ方向に回転するスクリだった

たしかに両方スライド窓って斬新ですね(ノ∀`*)
リアルにもこういう窓があったら、
窓に布団を干しやすくて便利かもしれないw
by くまぴ (2010-06-18 17:47) 

Z3

ご存知かもしれませんが
記事と関係ないですが、ネットマイルブログなくなるんですね。
自分は早々と移行しておきました。移行しないと消えるそうです。
by Z3 (2010-06-19 14:11) 

フクらし粉

くまぴさん
そうそう、回転ドアのスクリも一緒に検索に出てきたので
ああ、そんなのもあるんだーって見てました
いざ作ろうとなると 本当に目に見えるものすべて
作った人が居て・・・みんなすごいなぁって思います
指示すれば そのとおりにとりあえず動くのに
動かすための 指示は 難しいです(´Д`)
そうそう 布団とか出す時 片側しか開かないと くぬぬってなりますよね
ほんとうにこうゆう窓あれば楽だけど・・・・壁にめり込みますよw

Z3さん
さっき見つけましたよΣ(´台`;)
びっくりです 自分もあとで移行させます
by フクらし粉 (2010-06-21 08:21) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。